帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました。

2021年最後のブログはちょうど1年前に撮ったこの写真で。 定番が影落ちするってことを知らなくて通過直前に大慌てで移動して見つけたポイント。富士山の比率と面の比率をミスると死ぬのでめちゃくちゃ緊張したなあと。一コマ後だと裏の踏切がバリバリ写っち…

修学旅行

オール湘南ブロックの修学旅行臨。 当時中1で情弱だった僕は目撃情報を頼りにチャリで戸塚まで出てギリギリのところで抑えられました。 僕も185で日光に行きたかったなあ……😢

まいにちチクショー

宮益坂下で185を狙ってたら~ 本命の切り位置だけシャッターが降りませんでした~ チッッックショー!!!

太陽高度2°

2020/12/26 9420M 足利イルミネーション号 185系B5編成昨年末に運転された足利イルミネーション号。元成田エクスプレスの253系が運用を持っているのだが、12/26,27は185系で運用するということで「これは狙うしかない!」と思ったものの大宮15:15発足利16:54…

晩秋

12月が始まって間もなく2週間、街中も気付いたらクリスマスの装いで「あー年末だなあー」と時の流れを感じる今日この頃、お坊さんが走りたくなるほど忙しい季節と昔の人が表すのも納得です。個人的には二学期末考査も終わってあとは冬休みを楽しむのみ!って感…

ぱらぱら

新子安超望遠アングルレンズあるし圧縮して雨がいい感じに目立ったらVじゃね?って思ってやってみましたがパラパラ程度の雨にさらには手出しという残念な結果に終わってしまいました……。

牛丼並耐久

終電で小田原入りからの深夜のすき家で牛丼並だけ頼んでマルヨという超迷惑客ムーブをかまして行ったハヤネブシルエットももう三年近く前のお話。あの頃親厳しかったのによく行けたなーと笑コロナ禍の今は深夜のイートインは行ってないとのこと。どこでマル…

丸池

修学旅行前日なのにどこかの会社がやらかして23時くらい出発になったので帰る頃には日付が変わってました!!!学生生活最後の旅行がこれになるとはね…🙄

Sparkling!!!

珍しく撮ったばかりの写真です😌 去年の年末に上がっていたイルミネーションバックで思いっきりぶん流す写真を自分の手に。。。と思い5月ぶりの両毛線へ。往路は夕焼けバックで適当に仕留めていざフラワーパークへ。 しかし現地に着くと道路脇の看板や線路周り…

あるある

撮った覚えのない写真がたまに出てくる!あるある!

国境

最後の国境 この愛(185)と一緒に越えよう 古い地図は書き換えるんだ 未来の希望を君に届けるために歩いていく もう争いはやめにしようよアンダラ配信見てからボーダーにハマりました。

茶釜

EF64 37とEF64 1052がAT入場してそのまま引退するということで。 37号機に関しては最後のロクヨンゼロとして人気があった釜だったので残念ですね……。少し前の記録より。この頃はまだELぐんまよこかわとかいうダサい名前に変わる前でしたね。やっぱり『碓氷』…

11月

今年も残り2ヶ月。 毎日があっという間に過ぎていくこの頃。気付いたら新年を迎えてそうで恐ろしいです😱てことで去年の鎌倉紅葉号の写真を。 紅く燃ゆる葉が美しい……!

横須賀(約)100年物語

煉瓦造りの短いトンネルが連続するこの区間。写真に映ってる上り線のトンネルは1924年完成の比較的(?)新しいものですが下り線は1899年の横須賀線開通時に作られた歴史のある物だとか。まあ上り線も100年近くの歴史はあるので凄いことなんですけどね。長い直…

馬入縦

超望遠を持ったら行こうと何年か前から思ってた馬入縦。定番の立ち位置(?)みたいなのは埋まってたので後ろの方から高めのアングルでぶち抜きました。風強い×手持ち×バランス悪いで大変でしたが無事決まったので🙆‍♂️

新7

新7000系引退から1年らしいので。本気で撮るってことはしなかったものの地元を走る電車だったので漁ったら沢山の写真が出てきました笑 てことでその中から一部を。 旧塗装復活してくれたらなーとか思ってましたが大人の事情で無理だったとか? 今となっては…

ブルシ

ブルーシート付き。陸送撮ることももうないのかなーと。

2年

かっこよかったですね。

高崎公開

2018/10/13 EF64 1001 EF64 1053 EF65 501 EF65 1102 EF66 27もう3年も経つのか……と一世を風靡したブルトレのHMを誇らしげに掲げ1列に並ぶ群青色の機関車。あの時の感動は忘れられません。 このご時世、無料でイベント開催したら密になってしまうからと有料…

ぽかぽか

最終日は学校のため伊豆急に行けるのはこれが最後……ということで下田から東京まで乗り通し。柔らかな西日に包まれてぽかぽかとしている車内でのんびりとお菓子をつまむ時間はほんとに良かった。この日以来伊豆急に行ってないんですよね……。伊豆が恋しい……!(…

///

ちょうど2ヶ月前に東海道線ホームから夕方の上り列車を狙う写真を上げてたらしいので京浜東北線のホームから狙う写真も。放課後に何度か通いましたが1番良かったのは年末のこの写真でした。 学校に150-500持っていくのめっちゃしんどかった……。こんな事もも…

久々の。

185の定期運用が無くなり虚無虚無プリンぴえんなオタクに久々の撮影業務が! 個人的に好きなカット。稲のボケ具合と奥の山が霞んでるのが好き!なんでか知らんけど消灯してました笑 5日ほどですが栃木通いをする生活。 115系が残ってたらそうなってたのかな…

月光長良

ムーンライトながら。Googlephotoから引っ張り出してきたものをLightroomでゴリゴリに弄りました……。小学生の時に1回と中1で1回乗っただけでした。 今走ってれば色々撮れたのになぁと思ってます。 ブログタイトルを『表現力の欠如』から『帰り道は鉄したくな…

オタクタウン

夏の終わりを告げるかのように涼しい日が続いていますね……。 これくらいの気温は過ごしやすいので個人的には嬉しいですが冬服の準備がまだなんですよね……。早くしないと……。 去年の今頃の写真。千葉方面の乗務員訓練。色々なカットが上がっていたので僕も行…

窓の向こう

窓の向こうには立派な入道雲。入道雲を見るとなんか撮りたくなりますよねぇ……

夏終わるね

推しのモバメに夏の終わりを感じてるとか書かれてあって虚無感に襲われました。福岡公演2日間に推しの生誕祭、そして何より早川聖来さんを推せたこの夏はまじで良かったと思ってます。 お家でコール出来たしね。楽しかった。てな訳で今回は去年の今頃のお写…

SuperMarvelous俯瞰

横浜駅西口のデパートや繁華街を始めとして雄大な相模野、丹沢山地、そして富士山を一望できるSuperMarvelous俯瞰。こんな贅沢な景色見れる場所が地元横浜にあるって考えるとほんと凄すぎて。 なんならこの景色の中に自分も住んでるってやばすぎる。マジでお…

夏だね

みんなと海で遊びながら撮ったのも1年前なんですねぇぇ……。今年は夏らしいことあまりできてないな……。ぐぬぬ……。来年は受験で忙しいし江ノ島とか行きたいな〜〜〜遊びたい。 写真について全然触れてなかった。ここのロケーションが良すぎてずっといたせいで…

ぶーーーーん

最終日にふと思った。連結面どアップでぶん流してるカット1枚もなくね?思い立ったらすぐ行動。 微ブレとかのリスクは気にしない。 やらずに後悔よりやって後悔。浜松町駅前の歩道橋で∑70-300とかいうピントリングがすぐズレるレンズを振り回してたら来まし…

疫病遠征

杵築を履修した後ソニックで小倉までワープした一行はホーム上のラーメン屋で腹を満たして下関へ。 パッとしない写真を撮って快速で博多へ。 九州人ってマジでドアの前で固まるんすね。下車後はホテルへ直行。 前の週に駅寝失敗してホテルに一緒に逃げ込んだ…