帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました。

今年最後の投稿は2022年で1番衝撃的だった新特急色の復活で。\\\の方が好きと言っても新特急色をこの目で見れる日が来るなんて思いもよらなかったのであの時の衝撃は忘れられないですね。 2022年を振り返ってみて、思ったよりも185を撮る機会に恵まれたのは…

忘れ物

物は忘れても思い出は忘れないように。

サヨナラ言わなきゃずっとこのままだ

タイトル思いつかないんで今聞いてる曲の歌詞から取ってきました。マジで意味は無いです。てかこれから多用するかも。 あ、あとライブに行きたいです。お願いします。 また横浜線を走る機会はあるのでしょうか?

ミニカー

大きなもみじの木の下に止まるミニカー。 絵本の世界のようで可愛らしかったです。

JNR Dream

40年前に思いを馳せて。 鉄道は時代を繋ぐんだなと。

白昼夢

令和の世に蘇る新特急色。 白昼夢を見ているかのような気分である。

飯テロ

復路は溝ノ口駅側の入口で。 お腹がぺこぺこになっている中、食欲を掻き立てるいい匂いがしたので相当きつかったが無事に耐え切れた。 ちょうどいいタイミングで人が来てそれらしい雰囲気になったので○

いろは

夜の南武線に入ると聞いて真っ先に思い浮かんだのはこの撮影地。 ケツも撮ろうと思ったもののバッファ切れで終了。悔いが残る結果になってしまった。

Last "A"

長野への最後の旅路に付き添いたかったのですが入試直前だったので雨降る東大宮でお見送り。 クハ185-1こそ正義。

輝き

人多すぎた。スジが話にならなかった。 やっぱ人混みは苦手だなーーー 少し前の写真沢山下書きに残してるんで年末までに色々消費するかも笑

横浜らしさ?

久しぶりの横浜線橋本以南走行。 背景の丘に立ち並ぶ住宅街、昭和感が残る団地、線路の手前には開発されずに残る畑と横浜の内地らしい風景が詰まってるこの区間で撮影する以外の選択肢がありませんでした。 当日は天気も良く近くに富士山バックで狙える有名…

西口

戦後間もない頃から相鉄が開発、拠点としてきた横浜駅西口。直通運転によって冷遇化が進まなければいいのですが果たして…。

歴史ある横須賀駅の広々としたホーム。誰もいないタイミングで撮りたかったので地味に苦戦しました笑 最近はちょっとした停車時間でも同業者を見掛けるので今までみたいに185と対峙すること機会が少なくなったなと。

欠席連絡

朝入れるか迷った。 土曜授業を終えて即南下、稲取でモノと交換する電で白田まで行ったのでまじでギリギリでした。ISO12800とか使うのいつぶりだよって感じ。クソ暗かった。 学校蹴ってでも撮りたいネタなんていくらでもあるんだけど、クソつまらん授業も友…

スランプに陥っていて電車モチベ低下気味だし一般人らしいことをするいいチャンスなのかも?とか思う今日この頃。自分磨きに勤しまないと春にいいスタートを決められないのでね。 とか言いつつ週末にはまた線路際に立ってそう笑

みかん色

Googleフォトを漁ってたら面白い写真があったので笑 湘南ブロックって響きすら懐かしいですね。 いつか忘れ去られてしまうのでしょうか。

ハンドル訓練

一日だけ参戦。しかも1往復だけ。 四方津も行きたかったなぁと。

奥多摩

奥多摩へ。 紅葉の名所っていう印象があったので期待して向かいましたが常緑樹が多くて難儀したのでとりあえず停車中のカットで枚数稼ぎ。 最近スナップをやろうにも在り来りな写真になっちゃうスランプに陥ってるなと。

思い出作り

俺も乗りたかったなぁー

長旅の終わり

たまには過去作でも。 ただの降車風景ですが見る人によっては伊豆だなって思うのかなと…?少なくとも自分はパッと見で分かります。 ドアのところだけ日が当たってくれたのでスポットライトみたいになるかな?と思ったらビンゴ。

3並び

サフィールは幕だけで笑、、、 他人の幸せを喜べない人に幸せになる権利なんてないよなと。 余裕のある生活をしたいものです。

八ヶ岳

無事に受験も終わり11月の185臨時祭りに参戦できるということで、まずは3日の松本行きの臨時列車から。 雄大な八ヶ岳を入れたカットを抑えたいということで富士見停車中に先行し山の中へ。 教えられた場所に向かうも抜けが見つからず試行錯誤してる内に発車…

無念

逢魔時。明るい光が鉄橋を照らす。 雲の縁から月が現れたのは僅か3分後。 やはり一筋縄ではいかないか。

過渡期

世代交代カット。 257-2000も追いかける未来が見えるのでこういった過渡期のカットも撮っておかないとなと。

横浜8番

2年か3年前に撮ったカット(?) 横浜8番入線は川崎駅工事による踊り子の迂回運転のカットが印象的でしたね。この頃はあまり185は撮っていなかったのでカットが無いのが悔しいところ。

生活感

最近の185。 窓ガラスの反射を使って逆ストライプにしたり敢えてモノクロ縛りするのがマイブーム。 ストライプを何気ない光景に溶け込ませるとニッチなオタクに刺さるカットの出来上がり!

トップナンバー

ついにこの時が来てしまったんだなと。 昨年の3月末に行われたA3の廃回から1年半、よくここまで持ったなと思う反面、もっと活かすことは出来なかったのか?と感じることも多く。A1単独の撮影会とかあったら売れると思うんですが……。 投稿しようと思ってギャ…

Newomanの吹き抜け部とストライプってめっちゃ似合うよなと今更ながら思ってます。 毎日通学で通ってたのになんで思いつかなかったんだろう……?

マンジュシャゲ

彼岸花×鉄道って車両ピンにするとただの赤い物体になるし、花ピンにしても固まって咲いてると彼岸花らしいディティールが伝わりにくいしでめちゃくちゃ難易度が高いと思うんですよ。 なのに最近の子達はみんな上手く収めててすごいなぁと。僕はこれで限界で…

終着駅

横須賀駅2番線のこの雰囲気が好きです。 ホーロー看板と車両を写せる所に自販機があるのはアレですが…。