帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

VSE

VSEが定期運行離脱ということで。
何本も記事出そうかなーとか思いましたがまぁつまらんものを小分けにするのもアレなのでまとめて出しちゃいます。

とは言っても自慢できるもんなんてないんですけどもね。
年末にほんの少し齧った程度なので。

いつも通りのつまらない写真とクソポエムが延々と続きますがお付き合い頂ければなと思います。

f:id:nghyt0616:20220311211428j:plain
定番の川音川から。
前日に引退が発表されただけあってかなりの混雑でした。2灯ですが雲にやられず1発履修出来たので🙆🏻

f:id:nghyt0616:20220311211402j:plain
編成の定番撮影地富水で。
引退発表前だったので比較的のんびり撮れて良かったです。

f:id:nghyt0616:20220311211556j:plain
早朝の伊勢原築堤。
線路脇にケーブルや柱があってとにかくうるさい小田急線の中でも伊勢原手前の築堤は比較的スッキリしてるので朝イチで。
引退発表後だし流石に人がいるかなーと思いましたが誰もおらず拍子抜け。
まぁ同業0に越したことはないので。のんびり回収。
紐と言われたらそれまでですがVSEの車体美を表現するにはいいかなーということで。
地味ーに太陽が車体に反射してるのが超超超えいねポイント。神。

f:id:nghyt0616:20220311212935j:plain
ケツも。青空とVSEコントラストがカッコよすぎる。

f:id:nghyt0616:20220311215436j:plain
秦野の富士山バックで。
換算200mmというスカスカ構図で撮ったので鬼トリしてます。拡大されたら死ぬ。

f:id:nghyt0616:20220311212317j:plain
箱根湯本手前の早川で。
真冬だと言うのに入水して滝の洗礼を浴びながらご撮影。機材も体もびしょ濡れに帰ってきたのは言うまでもない。てかそこまでしてこのカットって……クスクス

早川。興奮してきました。

f:id:nghyt0616:20220311211720j:plain
早朝の定番酒匂川で。
人と違った構図で……!って思って水面ギリギリローアンをしたら富士山が消えました🙃

f:id:nghyt0616:20220311212224j:plain
4年くらい前の記録から。LSE葬式鉄をしてた時の副産物ですね。無風状態👏

f:id:nghyt0616:20220311211611j:plain
1枚目と同じ川音川も夕方になると一気に雰囲気が変わりエモい感じに。使い方合ってるんですか?知らんけど。
ドーム型の車体にオレンジ色の空が反射してるのがえいねポイント。ポイント還元しまくってる星野社長ありがとう。

f:id:nghyt0616:20220311212327j:plain
さて夜部門。大和から。
億劫すぎてゲバ使ってません。手持ちです。拡大すると粗が出ますね。意識低い系撮り鉄なのでいいです。←じゃあ撮るな

f:id:nghyt0616:20220311212403j:plain
南新宿の踏切で。意外と暗くて困惑。もうちょいビル群映ればなー😢

f:id:nghyt0616:20220311215523j:plain
新宿で。反射ってやっぱいいですよね。それっぽくなるし笑

f:id:nghyt0616:20220311212345j:plain
新百合ヶ丘でのえのしま2号とホームウェイ85号の離合。
離合ももっと狙うつもりでしたがこの1回きりでした。



小田急には申し訳ないですが記念装飾がなんか刺さらなかったので……。基本的に昨年末に全て追い込んだ物なので数はほとんど無いです……。

それでもVSEは04世代の僕らにとっては永遠のロマンスカーのフラッグシップモデル。ロマンスカーといえば?と聞かれたら真っ先に出てくるのはVSE

それなりに思い入れがあったので185系が落ち着いたら次はVSEを撮ろうと決めてました。
何せ自分よりも1個下ですからね。連接車体で短命だという話は聞いてましたがあと2年くらいは残るだろうと高を括っていたので……。

今年の冬から本腰を入れ始めて大学入学してから四季との風景も撮って〜みたいな妄想をしてた矢先の突然の引退発表には思わず声を上げてしまうほど驚かされました。

思い入れがあったからこそ撮りたいという気持ちとなんか葬式鉄にはなりたくないという謎の葛藤、そして刻一刻と近付いてくる受験で思うように撮影に赴けませんでしたがとりあえずやりたかった事は多少は出来たので満足です。


f:id:nghyt0616:20220311215507j:plain
大好きな185系との離合を。
定期時代にやり損ねていた185×VSEのカットをまさかクラブツーリズムの貨物線ツアーという形で収められるとは……。
在り来りな構図になってしまったものの、撮れた瞬間は本当に感動しました。
刺さらないと言っていた記念装飾もいい感じに見えなくなってくれたので👍



最後に、17年間の活躍お疲れ様でした。
残りの臨時列車としての余生も無事に走り切れるよう応援しています。