帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

撮り始めは定番から。

今年の撮り始めは185系

今年は伊豆初日の出号を撮りに大晦日から伊豆へ行こうと考えていたが厚化粧緑たぬきさんによって運転取り止めとなってしまったので年越しはお家で過ごすことに。
そして元日、朝から電車オタクしても良かったのだが眠気に負けて午前中は布団でゴロゴロ……午後から親戚宅にお年玉の回収新年のご挨拶へ。

貰う物と食う物は済んだし親に色々言われてしんどかったので途中離脱、1人で正月の横浜へ向かう。
しかしグダりすぎて残す下り便は17号のみ。
それも通過までそんなに時間が無い。駅から近くてすぐに行けるとなると戸塚カーブだ。
という短絡的な考えで戸塚へ。
通過15分前に撮影地の階段に着くと案の定多くの人がズラリ。新年早々チー牛オタクのみなさんお疲れ様です!!!まぁ自分もその1人なんですが。
困るのが立ち位置。上の方に変なもんが刺さってるので上の方から抜くのはNG、かといってここの下からの構図はあまり好きではない。もちろん自分が狙っていた立ち位置には先客が。
しかしよく見ると階段の左半分に人が固まっていて右半分は通路が出来ている。多分通行者が来た時に邪魔にならないようにということなんだろう。
でも通過まであと少しだし人来たら退けばいいよねということで周りから通路空けとけよみたいな冷たい目で見られつつも通過直前で立ち位置にピットイン。
サクッとピントを合わせるとカーブの奥から185系の姿が。

f:id:nghyt0616:20210319050021j:plain
2021/01/01 8037M 踊り子17号

通過15分前現地着、通過直前に立ち位置決定でキマって新年早々気分爆上がり!ご馳走様でした!!!