帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

バレンタインデー

昨年まで全く手を付けてなかった伊豆急線内の河津桜も今年がラストチャンス。

しかし1月中旬、コロナにより河津桜まつりは中止との報が入り間もなく51号、55号、52号、58号が運転取りやめが決定してしまった。
あぁ……やっぱ去年行っとくべきだったか……さらば伊豆急線内連結面カット……と思っていたが、あれ?55号が運休なのにその後の運用である56号が運休じゃないぞ??
なんでだろう、まぁあった所であの会社のことだしどうせ257だろって思いつつ試しにMVで確認すると4+6のモノクラスであることが判明。つまり55号のスジで送り込んで56号に流すということだ。
これで伊豆急線内連結面カットが撮れる!高まってきたぞ…………!!!


河津桜がピークに近づきつつあるバレンタインデー、女の子からチョコを貰えない残念なオタクは伊豆へ。

連結面のある55号の送り込みを北川港で撮り、稲取周辺で咲いてるところないかなぁ……?とふらついてたら乗る予定の電車を逃すという失態を犯してしまった。
やべぇやべぇ、、、河津まで歩くのは無謀すぎるし、後続の特急に乗っても5分くらいしか無い。
間に合わなかったとしても17号だってあるし友人が先に場所を取ってるから直前でも大丈夫そうだし行っちゃえ!ってことで特急に飛び乗り河津で下車。
ここで前方に見覚えのあるオタクを観測。なんでお前いんの!?と思いながらも56号はすぐ来るから走るぞと伝えダッシュで河津川の河川敷へ連行。
斜面で転びそうになりながらも場所取りしてくれた場所へ向かいカメラを取り出すと間も無く目的のモノが来た。

f:id:nghyt0616:20210324050612j:plain

2021/02/14 8056M 踊り子56号

通過直前ながらしっかりとしたポジションで履修することが出来て大満足。
時間があればもっと凝った事も出来たんだろうなとか言ってるとキリがないからね。

その後17号を撮るために場所取りしてくれた友人と共に橋の方から望遠で狙ってると河津で50年暮らしているというお婆さんに声を掛けられた。
こんな状況なのに東京の方からお邪魔して本当に申し訳ないです……みたいなお話をしばらくしてると、別れ際に今日は何の日かわかる?とお婆さんから質問が。
えっ!?と思考停止してるとお婆さんが女の子が男の子にチョコを渡す日だよと。
あぁそう言えば今日はバレンタインだった。電車撮ってて失念してた……。なんてことを思ってるとそのお婆さんは余っちゃったからと四角い箱を2個差し出してきた。

f:id:nghyt0616:20210416235036j:plain
友人とは別の列車で帰宅する事になったので小さい方の1箱を頂くことに。
車内で箱を開けたら高級感溢れる生チョコでビックリしました……。
東伊豆の海を見ながら食べる生チョコは格別。お婆さんご馳走様でした。