帰り道は鉄したくなる

好きだった この場所

Last chance

まだ中1だった2年前の春、豊田の189を使用したかいじ30周年記念号が走った。

当時追いかけていた国鉄色のM51が往路を担当するとのこと。初狩駅でのスイッチバック体験がある為電車移動での追っかけも利く。これは行くしかない。

3月下旬、学校でのだらしなさが顕著に表れた通知表を巡って多少親と揉めたが必死の説得により無事に許しを貰えた。

そして当日。始発列車で日野駅へ。撮影後に気づいたが立川からの方が近かったらしい。アホ。

前日の情報だとまだ五分咲き程度に見受けられ心配だったが実際に行ってみるとしっかりと映せるレベルになっていたので一安心。直前まで持っていくか迷っていた踏み台が功を奏し立ち位置も確保。

知り合いがいない川岸の遊歩道。練習電で最近慣れてきた置きピンをして一人で通過の時を待つ。

9時前、手前の多摩川橋梁を渡る189系の音が微かに聞こえた。

カメラを握る手に力が入る。

桜並木の裏側から国鉄色の車体が飛び出してきた。

噂には聞いていたが先頭車両側面、運転台下部にJNRマークが復活していた。

ファインダー越しで桜並木の間を駆ける車両を眺め、最後尾の顔が桜並木の隙間に収まった瞬間にシャッターを切った。

f:id:nghyt0616:20201103072227j:plain

2018/03/25 回9510M かいじ30周年記念号送り込み 189系M51編成(国鉄色)

ラストランにも行きたかったが残念ながら学校があったためこれが189系M51編成、国鉄色の最後の撮影となった。

別れの春を感じさせる満足のいくカットが撮れて本当に良かった。